今日も独り

過去のことを振り返ったり、立ち止まったり。気が向いた時に書きにきます。

表面

自殺報道を見るとふと思うことがあります。


有名な方だから報道されて、大勢の目について、嘆かれて、悲しまれて。

中には命の尊さを語ったり、どうしてこんな人が…と言う人もいます。

でも、一般人でも自殺して亡くなった方、自殺を図ろうと試みている人、実行したけど未遂に終わった人、いっぱいいますよね。

目に触れないからわからないだけです。


自殺は命を粗末に扱うことだと思われやすいですが、私は全然そう感じません。

第三者の目で見えるのはその人の表面上だけで、実際にその人がどんなことを思っているのかなんて本人が口を割らない限りわからないです。

毎日明るく楽しそうに過ごしていても、家では一人で泣いているかもしれないし。

死ぬ前に相談してくれれば…なんて言う人もいますが、相談して肩の荷が降りることもあればかえって傷つくこともあります。

もしかしたら過去に誰かに相談して嫌な思いをしたから信用出来なくなっているのかもしれないし…。

結局その人のことはその人にしかわからないです。


自分の人生の責任は自分にしか取れません。

恋人も友達もいつまでも一緒とは限らない、親だって産むだけ産んでいなくなってしまうこともある、それ以外の他人なんて尚更。

だから自分の人生くらい自分の好きなタイミングで終わらせてもいいじゃないですか。

死ぬ時くらい自分で選んでもいいじゃないですか。

どんな理由があったにしても、みんな共通してもう限界だと感じたから自殺を選んだだけです。

あなただけじゃないだとか、他の人でもっと苦しんでる人はいるだとかそんなの生きる理由にならないです。



報道された方ももちろんですが、それ以外の方も

ご冥福をお祈りします。


死後の世界があるかなんて私にはわからないですが、もしあるのだとしたら死後の世界では幸せでいて欲しいと切に思います。