今日も独り

過去のことを振り返ったり、立ち止まったり。気が向いた時に書きにきます。

出来ない

朝起きて、支度して仕事に向かい、働いて家に帰りお風呂に入って寝る。

お腹が空いたらご飯を食べる。

手を洗う、歯磨きをする、家事を済ませる。

必要なものがあれば買いに行く。


どれも全部きっと「普通」のことです。

この普通が何も出来なくなる時があります。


特に仕事を辞めて以来お風呂に入る事が全く出来なくなりました。


仕事をしていた時は、

「人前に出るのだから入らないと」

という気持ちでなんとか入れていたのですが、もうその仕事もないとなるとはいる理由も無くなってしまって。


お風呂に入らないなんて普通に入れてる人からしたら汚いですよね。

特に夏場の暑い時期だと余計に気になりますよね。


さすがにスーパーに買い物に行かなきゃいけない時なんかは渋々入りますが、それ以外は入る事が今は出来なくて、週に1回か多くて2回入るので精一杯です。


元々人一倍お風呂の時間が長いタイプで一度入り始めたら徹底的に洗いたくなってしまいます。

頭皮の皮脂の少しも残したくないし、トリートメントは時間を置いてから洗い流したい。

無駄毛も徹底的に処理して誰にも気付かれないようにしたい。

週に1度は全身スクラブをしてすべすべにしないと気が済まない。

お風呂上がりのスキンケアは美顔器を使って全顔にしっかり馴染ませて、美容液もアイクリームも使うタイプ。化粧をした日はお風呂に入る前にクレンジングも。

髪を乾かす時の乾かし方にもかなりこだわる。


私にとっての「お風呂に入る」はこの全てをすることです。

(以前はこれに加えて浮腫が気になる時に半身浴で3時間くらい湯船につかっていましたが、それはもうやめました。)


長い時は半身浴なしでも2時間くらいかかります。


きっとそこまで気にせずに程よく適当にする事が出来ればもっとハードルが低くなるんだと思いますが、なかなかそれが出来なくていつもここまでやってしまいます。

自分自身のことなのに難しいです。