今日も独り

過去のことを振り返ったり、立ち止まったり。気が向いた時に書きにきます。

私は誰なのか

今日は日記じゃなくて私が昔からふと考えてしまうことを書いてみます。



私は物心付いた頃からよく、

なんで私は私なんだろう?

なんで私はあの子じゃないんだろう?

と考えていました。


自分に対する自己嫌悪とかそういうものから来る疑問なんかじゃなくて、純粋に気になって疑問に思っていた事でした。


ネットで調べると哲学的なお話から宗教的な考え方までのいろんな考えが出ているようですが、なんかこう…どれもピンと来ないというか…。

そうか!って納得出来たことがないんですよね。


よく叔母にその話をしては、毎回

「何言ってるの?」

と意味わからな気な顔をして半笑いされるだけでした。


今も時々そのことについて考えて夜も眠れなくなる時があるくらい個人的には興味深いことなんです。

むしろ他の人達は同じ疑問をなんで抱かないのか逆に疑問に思うくらい…。



当たり前のように手足を動かせるようになっていること。

当たり前のように自分を自分だと認識していること。

当たり前のようにそれを受け入れていること。


全部全部謎です。



他にも、

死んだ後私の意識はどうなるんだろう?

とか

私が私として生まれる前は何だったんだろう?

とか


人によってくだらないように聞こえるかもしれないですが、永遠の謎です。


よく怖い話で幽霊が〜、とか言いますが

幽霊がいるなら人は死んだ後も魂だけはその辺に残っているのでしょうか?

幽霊がいたとして、成仏をしたら一体どうなるんでしょうか…?


もうこれに関しては死んでみなきゃ全部わからないことなのかもしれないですが…


寝てる時の感覚と似てるのかなあ。

とか1人で勝手に想像してます。